ビューアーアプリのアップデート内容と諸々事情

なろう!ビューアーの修正を継続しています。

 

一週間に1回~2回ぐらいのリリースを行っていて、

ユーザーの方々の要望と、

主にUI周りというか、使い勝手の悪い箇所をちょこちょこと修正している感じです。

 

設定追加系

・アプリ課金での広告非表示

・フォント設定

・ダウンロードした小説の更新時に改稿データを無視する設定

・タップでページスクロール

 

その他

・作者ブックマークのフォルダ分け

・しおりの削除やフォルダ分け等の操作IFを変更

・しおり一覧にソート順やフィルタの変更機能を追加

・ダウンロード小説一覧に「全て更新」ボタンを追加

・しおり一覧に「お気に入り」機能を追加

・最近のアップデート内容を起動時に表示するように追加

・レビューを催促する悪魔のダイアログを5回目の起動時に表示するように追加

 

色々とあるのですが、しおり一覧やフォルダ分けの変更が一番頭を捻りました。

 

古い画面(しおり一覧とフォルダ編集画面)

f:id:disableone:20150514181631p:plainf:id:disableone:20150514181634p:plain

非常に分かりづらい。使いづらい。

 

 

これをこんなかんじで纏めました。

f:id:disableone:20150514181738p:plain

スッキリ。

ほんとはフッター部分にボタン置いたりするの良くないんですけど。

マテリアルデザインさんに怒られるんですが。

 

選択メニューは上と下で、両方に置いたパターンで操作感チェックを知り合いのユーザーにしてもらってみて決めました。

断然下のほうが使いやすいらしいです・・・とほほ。

 

 

なろう!ビューアーは結構使い続けてくださるユーザーの方が多いみたいで、

登録されているしおりの数も相当多い。

その為、他にも気になる所はありつつも最優先でこの部分を修正しました。

 

 

ちなみにレビューを催促する悪魔のダイアログ

 

かなり効果あります!!!

催促してんじゃねーよ!って星1付けられるかとヒヤヒヤしてはいたのですが、

順調に今までにないスピードで評価件数が上がっております。ほくほく。

 

qiita.com

 

ここのやつとか使えば一瞬で実装できるから、評価が伸び悩んでいる方は使ってみるといいかも。です。

 

 

今日も駄文失礼致しました。

本日はこれにて!